【コロナウィルス】ダンサーはみんなオンラインダンスレッスンへ向かっている〜感想〜

ダンサー コロナ ダンスレッスン オンライン ダンスの先生

コロナウィルスが猛威を振るう中、関東は自粛モードから緊急事態宣言が出ました。

関東圏内のダンススタジオは大手も個人も臨時休館にせざるを得ない状況です。

そんな中で、ダンサーの一部ではオンラインレッスンにてダンスレッスンをやっています。

ちなみに私もその一人でオンラインダンスレッスンをやるようにしたのでやってみた感想をまとめていきます。

結論は次の通りです。

【オンラインダンスレッスンの感想】
①子供達が家でダンスレッスンに参加してくれた
②家族みんなでダンスレッスンをやってくれました

③インスタライブの参加者が140人!インスタの登録者が20人増えた

④マネタイズ可能

 

以上です。

上記を詳しく説明していきます。

この記事を書いているのは、ダンス指導歴18年の現役ダンスインストラクターです。県で有名な強豪ダンス部のコーチをしながらダンススタジオの経営もしております。

 

オンラインダンスレッスンを紐解いていきましょう!宜しくお願いいたします。

 

コロナショックによりダンサーは無職

コロナショックによりダンサーはほぼ無職になりつつあります。レッスン、イベント、ショーが全て三密と呼ばれる(密閉・密室・密接)にまさに当てはまっているため、仕事が全くできません。

かくいう私も青空レッスンならいいんじゃね?とか考えてみた(無謀)

あんなに忙しかった毎日が暇で、人と合いまくって元気をもらっていたダンサー、インストラクターの先生たちはちょっと寂しい思いをしているんですよ。

中にはこのお休みで家にいることを超絶楽しんじゃっているダンサーもいるみたいですけどね(笑)

 

そして私は青空レッスンではなく、オンラインレッスンを考えました。

 

オンラインレッスンの良いところ〜メリット〜

まず初めにオンラインレッスンの良いところは次の通りです。

オンラインレッスンの良いところ
①3密を防げる
②多数でレッスン受けられる
③先生も家でできる。

 

オンラインレッスンの良いところっていうのは実際に合わなくて良いってことですよね。コロナウィルスの蔓延により三密を防げるっていうのが、レッスンを受ける生徒の皆さんの安心安全にも繋がっていきます。

そして、レッスンだとスタジオの大きさで人数制限をかけてしまいますが、オンラインの場合は大人数でレッスンが受けられるというのも魅力の一つです。

通勤時間がゼロというのもかなり良いですよね!先生も家で教えられるというのが先生にとっても安心材料だといえます。

要するに、今の世の中の現状ではダンスレッスンはオンラインで行うことが一番の策なんじゃないかと思うわけです。

 

オンラインダンスレッスンのやり方

オンラインダンスレッスンのやり方がいくつかあるのでご紹介します。

インスタライブで配信

一般的に多くのダンサーが使っているのがインスタライブでの生配信です。

インスタで告知「○月○日○時〜○時オンラインレッスンします!」と載せておけば、その時間に合わせて生徒たちは家で準備して待っててくれます。

インスタライブが一番手っ取り早いですね。私もインスタライブレッスンでオンラインダンスレッスンをやりました。

zoomを使ったダンスレッスン

その他にはzoomというアプリを使用したオンラインダンスレッスンがあります。

こちらは、よく会社の会議とかに使われるミーティングアプリですね。

 

複数の人と同時に繋がるテレビ電話です。テレビ電話って言い方古いですね。

ビデオチャットです。

↓URLを貼っておくので気になる方はどーぞ!

zoom

zoomアプリ

無料版もあるし、zoomだったら相手の許可があれば対面できるので先生も生徒のダンスを見れるというのがポイントですね!

 

ただし、2020年4月にzoomのビデオチャットのセキュリティが甘くて問題が発生しているらしいですので、一度確認した方が良いですよ。

オンラインダンスレッスンの感想〜実際やってみて感じたことまとめ〜

それでは私が行ったオンラインダンスレッスンについての感想のまとめです。

私はインスタライブでオンラインダンスレッスンやりました。

子供達が家でダンスレッスンに参加してくれた

子供達は力が有り余ってますからね。オンラインダンスレッスンは家で発散できる運動の一つとしてとても良いですね!

レッスンが終わった後は動画を送ってもらうように約束したのですが、家でダンスしている姿を見て先生としてとても嬉しく思いました。

家族みんなでダンスレッスンをやってくれました

土曜の午前中にオンラインレッスンをやったので、親子揃ってダンスをやって下さった方も多かったです。

みんな運動不足になっちゃいますもんね。こんなに家で自粛していたら。

中には女子高生がパパと一緒になんて光景も見れました。仲良しで良いですよね!

みんなでダンスをシェアしてハッピーな気分になるって最高です。

インスタライブの参加者が140人!インスタの登録者が20人増えた

オンラインダンスレッスンのおかげでインスタライブの参加者が140人でインスタの登録者が20人増えました。

地域の小さなダンススタジオでフォロワーは380人程度でしたが、インスタライブをやってからフォロワーが20人増えて400人超えました。

そしてオンラインレッスンでないとなかなか140人が一緒にダンスレッスンを受けるのって難しいですが、オンラインだとそれが可能ってところが良かったです!

マネタイズ可能

今回の私のスタジオのオンラインダンスレッスンはマネタイズしませんでした。

試験的にオンラインレッスンをやったのでマネタイズまでは考えなかったのですが、

オンラインダンスレッスンはマネタイズは可能だと思います。

Paypay送金や銀行振り込み、LINE Payなどを利用して、支払いが済んだ人にzoomのミーティングURLを送ったりとか、インスタライブの鍵アカウントを利用している方もいます。

個人で3〜10人程度だったらzoomの方が使いやすいかも!

とにかくマネタイズ可能です。

仕事が減って収入がピンチになったら是非オンラインダンスレッスンを立ち上げましょう!

オンラインダンスレッスンのコツとデメリット

オンラインダンスレッスンのデメリットももちろんあります。

※コツは黄色で書きました

生徒がレッスン受けてるのか受けてないのかわからない

インスタライブなどでオンラインダンスレッスンをする場合、先生は生徒のダンスが全く見れません。

生徒たちは練習してるので、基本的にインスタでのコメントで会話するにもタイムラグが発生してしまいます。

先生の立場的にちょっと寂しいです。ダンスレッスンの一方通行って感じです。

幼児クラスのダンスレッスンをしました。
私の場合ですと

「出来てる?」って生徒にライブで問いかけてママさんパパさんが「出来ました!」って返してくれていました。

生徒のダンスも先生側から見れたらいいなと思いました。

 

先生1人だと絵が持たない(笑)

これは個人的な意見ですが、一方的なダンスレッスン1時間って飽きてしまうんじゃないかなって思ったんですよね。ダンスレッスンしながらコミュニケーションが楽しいって私はおもってしまうんで、一方的なダンスレッスンってなんか飽きる気がしてならないんです。

大学の授業でも、先生がずーっと一方的に喋ってるのをただ聞いてるやつとか、結構苦痛でした(笑)

ダンスやってる姪っ子(9才)が手伝ってくれたのでなんとかなりました。

1人で定点カメラだと絵面に飽きてしまわないかちょっと心配です。何か楽しませたりする工夫があると良いでしょう。

まとめ:とりあえずオンラインダンスレッスンやってみてはいかが?

オンラインダンスレッスンの参加者の満足度はかなりあり、反響も良かったのでまたやってみようと思いました!

こんな状況の中でも出来ることって必ずあると思います。

というか、何かを学べるチャンスってもしかしたら立ち止まってしまいそうな時に転がっているのかもしれません。

私が会社を経営してダンススタジオを作ったのは今から6年前。

最初はヤバい!潰れるかも!という不安も襲ってきましたが、潰れることなく6年間、地域の皆様に愛されて存続しています。

その間、経営に無知でビジネスに無頓着だった私でしたが生涯学ぶきっかけになったのもピンチな状態だった気がします。

塞ぎ込んでる時間はもったいないですよ!行動していきましょう。

行動した先にしか何も起きないですからね。

最初の一歩を私は全力で応援してます!ファイオー!

 

最後まで読んでくださりありがとうございます。

 

 

 

コメント

ダンスの先生つれづれブログをもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む

タイトルとURLをコピーしました