【ダンススタジアム2019】ビッククラス51校のダンス作品を全部見た感想まとめ

ダンスイベント

高校ダンス部の全国大会である、ダンススタジアムビッククラスの決勝大会のダンス作品を全部観ました。

大会で思ったことを書き残しておきます。

ここが好きだよダンススタジアム!

ダンススタジアムに行ったことある人なら分かってくれると思う、私のダンススタジアムのここが好きって所を書いておきます。

ダンススタジアムの好きなところ

 

・入り口でポカリとエースコックのカップラーメンが無料で貰える。

・パリピみたいなオープニングソング

・選手宣誓した後の「デューンッ!」って音。

・タナカのふりかけのCMが流れると生徒たちがちょっとノッてるところ。

・何より生徒たちが楽しんで踊ってるところ。

・同志社香里のダンスになるとみんな姿勢を正すところ。

 

ダンススタジアムは知ってる出演者がいなくても観に行ってて楽しいですよー!
決勝大会はチケット取りにくいですけど、予選は当日券もあるらしいので是非体験してみてください!

全51校を観た感想

51校全ての作品を見させていただきましたので勝手に感想書いておきます。勝手に書いてるので個人の意見ですから先に言っておきますけど何の影響力もありませんからねー!

 

1.神奈川横浜創英高等学校

最初からかっ飛ばしてましたね!面白かったです!
審査員特別賞おめでとうございます。

2.東京國學院高等学校

女子セクシー!可愛かったです!
赤のキラキラトップスが衣装映えしましたー!

3.愛知愛知県立千種高等学校

くノ一ですかね!衣装お金かかってますねー!
すごかったです!

4.東京二松學舍大学附属高等学校

クールなポッピンのショー!見せ場もあって素敵でした!カッコよかったです!
(社)ストリートダンス協会賞おめでとうございます。

5.東京東京都立八潮高等学校

見ていて楽しい!ハッピーでした!一曲使いで爽やかでしたね!令和!
エースコックスーパーカップ特別賞おめでとうございます。

6.愛知栄徳高等学校

出だしから勢い良くて素晴らしかったです!ナイスです!

7.神奈川神奈川県立川和高等学校

大人数の構成が上手でした!近くで見ると頭が白の毛糸で出来ていてアイデアが素晴らしいと思いました!

8.神奈川神奈川県立光陵高等学校

楽しいトレジャーハンティングでした!衣装もすごい工夫してますね!

9.大阪大阪府立東百舌鳥高等学校

痺れちゃいました!もう素敵すぎです。あの衣装替えのタイミングとやり方が超絶うまくてやられてしまいました!ダンスも最高に良かったです!優秀賞おめでとうございます!

10.大阪大阪府立箕面高等学校

箕面高校のダンスはカッコよくて大好きです!これからも応援しています!

11.熊本鎮西高等学校

赤い男の子が映えてましたね!ダンスも素晴らしかったです!

12.神奈川桐光学園高等学校

情熱溢れるダンスでした!衣装の色味が良いですね!良かったです!

13.神奈川神奈川県立市ケ尾高等学校

衣装が緑になったと思ったら赤になったり視覚が奪われました!素晴らしかったです!

14.大阪帝塚山学院高等学校

神戸の創作舞踊コンクールにも是非出て欲しいなってくらい、テーマとダンスが魅力的でした!優勝おめでとうございます!

15.東京東京都立篠崎高等学校

高校生らしい爽やかなお祭りでした!楽しかったです!

16.宮城宮城県古川工業高等学校

最初の音が心を掴まれちゃいました!良かったです!

17.埼玉山村国際高等学校

最初から最後までキャッチーで目が離せなかったです!
衣装も素晴らしいです!優秀賞おめでとうございます!

18.北海道札幌龍谷学園高等学校

瞬発力のあるHIPHOPでしたね!カッコよかったです!

19.京都京都府立山城高等学校

競馬がテーマで面白かったです!アイデアが独創的ですね!

20.東京明治学院東村山高等学校

テーマが悪魔。ショー作品としてとーーーっても素敵でした。めちゃ良いです!
見入っちゃいました!

21.宮城仙台市立仙台商業高等学校

千本桜で衣装が爽やかで高校生らしくて良かったです!

22.沖縄沖縄県立読谷高等学校

ダンスが揃っていて良かったです。This is me!! 素敵でした!

23.大阪大阪府立摂津高等学校

お洒落なロッキンでした!カッコ良かったです!

24.東京東京都立足立新田高等学校

お掃除HIPHOPでしたね!振り付けがカッコ良くて素敵でした!

25.東京駒澤大学高等学校

音ハメのところがカッコ良かったです!2曲目も個人的に好きでした!カンフー!
優秀賞おめでとうございます!

26.高知高知中央高等学校

大会で見られなかったのは残念ですが予選の映像を見ました!
男女仲よさそうで楽しそうですね!

27.大阪府立堺上高等学校

仮面の集め方がめちゃうまかったです!無駄がない!素晴らしかったです!

28.京都京都明徳高等学校

傘や奥義で和をテーマにしていましたね!キレイなウインドミルでした!

29.東京実践学園高等学校

赤い衣装で舞台で映えてましたね!音の繋ぎ方がうまかったです!
This is me!!  素敵でした!

30.沖縄沖縄県立浦添高等学校

マックルモア&ライアンルイスのあの曲、私も大好きです!
バスケしたくなりました!

31.東京東京都立王子総合高等学校

まず体型がカッコいい女子!しっかり女子のいかついHIPHOPしていて良かったです!技術最高でした!超良かったです!

32.愛知愛知県立昭和高等学校

レインコートを着てるところとか、アイデアもGoodです。ダンス作品として素晴らしかったです!

33.大阪大阪府立泉陽高等学校

フォーメーションで魅了しているダンスが素晴らしかったです!衣装も黒・シルバー・青でカッコ良かったです!

34.大阪大阪府立柴島高等学校

ミッシーの曲を使ったHIPHOPカッコ良かったです!衣装も良いですね!

35.神奈川日本女子大学附属高等学校

火の鳥でしたね!群舞のフォーメーションが素晴らしかったです!

36.東京東京都立大森高等学校

ディスコめっちゃ良かったです!会場の雰囲気をガラッと変えましたね!さすがです!産経新聞社賞おめでとうございます!

37大阪大阪府立久米田高等学校

レディガガ、超カッコ良かったです!振り付けが超良くて好きです!
優秀賞おめでとうございます!

38.東京東京都立富士森高等学校

カラフルで高校生らしい爽やかなダンスでした!爽快です!

39.大阪同志社香里高等学校

音の選曲がまずうまいですね!もうね、引き込まれちゃいます。同志社香里高校のオリジナルの良さは誰にも真似できないですね!本当に最初から最後まで目を奪われました。素晴らしかったです。優秀賞おめでとうございます。

40.大阪大阪府立和泉高等学校

衣装替えがカラフルで素敵でした!揃っていてキレイでした!

41.大阪大阪府立金岡高等学校

黒からのカラフルな衣装替えが素敵でした!可愛かったです!

42.埼玉武南高等学校

黒と金の衣装で、ダンスも迫力がありました!とにかくめっちゃ揃っていて素晴らしかったです!

43.愛知光ヶ丘女子高等学校

ゴキブリのダンスの選曲があの曲で面白かったです!楽しい作品でした!

44.神奈川神奈川県立横浜平沼高等学校

ダンススキルが高いのがわかる作品でした!素晴らしかったです!

45.東京品川女子学院

ミスコンがテーマなだけに、みなさん可愛かったです!ポージングもうまいなって思いました!

46.東京東京都立狛江高等学校

作品として完成されていて、最初から最後まで飽きさせない。選曲も音どりも振り付けも構成もショーとして洗練されていてとても素晴らしいです!全員がダンス上手くないとできないフォーメーションでしたね!私は個人的に大好きな作品です!隙が全くなく最高です!

47.三重高等学校

ダンサーみんなが楽しんじゃってるのが伝わりました!高校生が心から楽しんでるのを見ると、心動かされてしまいますね!超良かったです!うんちょこを数えてましたがダンスに魅入ってしまいました!優秀賞おめでとうございます。

48.東京東京都立鷺宮高等学校

傘と奥義を使った独特なダンスでしたね!素晴らしかったです!

49.大阪大阪市立汎愛高等学校

揃い方がハンパないですね!めっちゃ揃えたんだろうなーって思う超絶な揃い方をしていました。凛とした女性のシルエットがカッコ良かったです!衣装も無駄が無く洗練されていて素晴らしいです!

50.山梨日本大学明誠高等学校

水をイメージしたダンス。独特で素晴らしかったです!音ハメのところも良かったです!

51.大阪大阪府立堺西高等学校

大人数の揃い方が素晴らしいですね!衣装も紫で冴えてました!準優勝おめでとうございます。

 

上手いプラスアルファが上位になる!

全国大会の決勝となると、ダンスみんな超上手いです。どこの高校も上手すぎるから、上手いプラスアルファが上位に上がるんじゃないかなって思います。

上手い+何がある?

上位に上がるためにはどうすればいいか考えるとこうなります。

・ダンス上手い+全員楽しんで踊っちゃってる

・ダンス上手い+独創的

・ダンス上手い+作品力

 

この要素がある高校は上位でした。ダンスが上手いのともう一要素加えることで全体から一歩抜けると思います。

 

かぶってしまったら比べられてしまう法則

同じことを強みにしているチームはどうしても比べられてしまいますよね。今回はそういう意味では上手いのにかぶってしまってもったいないなって思いました。

人間の心理って同じようなものだと比べちゃうんですよね。あっちのほうが良かったなとか、どうしても比べてどっちが良いかを判断します。

もう確立されているものであるなら、絶対にかぶってはいけません。勝てないですからね。衣装も作品もかぶらないようにするか、かぶったとしても絶対勝てるもので勝負したほうが良さそうだと思いました。

 

〜今年多かったものリスト〜

・赤色の衣装

・赤・黒・金の衣装

・スカートとか裾長いのをブンブンする演出

・きらびやかな衣装替え

・出だしの板付の形

・暗転の時にうにょうにょ動く生徒

 

かぶるとどうしても比べられちゃいます。

まとめ:お客さんをどこで沸かす?どこで引き込む?

ダンス作品をつくる時に、自分たちのやりたいことを貫くか、お客さんの心をいかに動かせる作品を作るかって2パターンあると思います。

やりたいことを貫いても楽しいですね!

あとはお客さんから見て、どこで沸かすのか?どこで引き込むかっていうのを作ると良いかなっと思いました。上手いけどその部分が惜しかったなっていうチームもありましたね。引き込まれる前に終わっちゃったーとか残念です。

だから客観視って必要なんです。

上位チームはやっぱ最初から最後までにお客さんの心を持っていき方が超絶うまいですね。はい、やばーい!って思いましたもん。完全に持っていかれちゃいますからね。心に残る作品になると良いですね。

お客さんの心を動かせれば会場中が味方になりますからね!

ダンス作品の流れの中でどうやって引き込むかっていうのをもっと考えていたいと思います。同じように、コーチをしたり先生をしたりしている方々、これからも生徒たちのために頑張っていきましょうね!

今回は50校の作品を観てても学びが多かったです。いい経験だ!

たぶん生徒たちよりも確実に学んでます(笑)ははは!

 

 

最後まで読んで下さりありがとうございます。

 

 

コメント

ダンスの先生つれづれブログをもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む

タイトルとURLをコピーしました